長時間の映画はトイレが心配
「劇場版『鬼滅の刃』無限城編」など、上映時間の長い大作映画が増える昨今、「途中でトイレに立ちたくない」という悩みが深刻化しています。そんな中、SNSで突如話題となり、“トイレ対策の救世主”として注目を集めているのが、昔ながらのソフトキャンディ「ボンタンアメ」です。なぜボンタンアメが尿意を遠ざけると言われるのか?そのメカニズムから、映画鑑賞前の万全なトイレ対策まで、詳しく解説します。
【基本の3カ条】映画館でのトイレ対策
せっかく見に行くなら、トイレで席を立たずに最後まで見届けたいもの。以下の3点を基本として準備しましょう。
(1)服装で体を冷やさない
映画館は冷房がきいていることが多いため、体が冷えると尿意を感じやすくなります。カーディガンやジャケット、ストールなど、羽織れる上着を1枚持っていくのが基本です。
(2)利尿作用のある飲み物は避ける
映画のお供の飲み物は、種類選びが重要です。コーヒー(カフェイン)やアルコールは利尿作用が強いため避けましょう。また、炭酸飲料も刺激で排尿がうながされる可能性があります。水や麦茶など、利尿作用の少ないものを控えめに飲むのが賢明です。
(3)食べる対策は「炭水化物」!効果的な理由と食品リスト
飲み物に注意を払う一方、食べるものを工夫することも有効です。塩気の強いポップコーンは喉が渇きやすいため避け、代わりに炭水化物(糖質)を活用しましょう。

