アクセサリー作りで使われる輪っか状の金具。あの丸カンを使ってドレスを作り上げる動画が話題を呼んでいます。Instagramには絶賛のコメントが寄せられています。
16日かけて完成した“丸カンドレス”
投稿したのは、ハンドメイドアクセサリーを手掛ける「インビテーション アクセサリー」(@invitation_collage)のAYANONさん。Instagramのほか、TikTokやYouTubeでも制作過程を発信しています。話題の“丸カンドレス”は、丸カンをひたすらつなぎ合わせて作るドレス。Instagramには「丸カンドレス制作1日目」から「16日目」まで、およそ2週間にわたって公開しました。
まずはデザイン画を描くところからスタート。テーマは「チェーンメイル風」とのこと。ウエストにはビッグモチーフが、スカートにはスリットが入ります。
初めのうちは、ペンチを使って丸カンを1つずつつなげていく地味な作業が続きます。強度も考えて、二重にするなど手間を惜しみません。2個つなげたものをたくさん作ったら、それをつなげてチェーンにし、さらにつなげて鎖かたびらのようにする……。考えただけで気が遠くなる作業量です。
AYANONさんは制作時に図面を起こしません。トルソーに当てながら、美しいシルエットになるように丸カンをつなげていきます。頭の中でパターンを決めて作っているとのことで、間違えることもしばしばあるそうです。スカートは一部つなぎ方を変えて、うっすらとストライプが見えるようにするなど、細かいところまでこだわっています。
クールなドレスが完成!
最終日の動画では、胸元のラインが気に入らないからと修正に着手。すでに取り付け済みのモチーフをはずし、デザイン画を見ながらつけ直していきます。こうして見事な作品が完成。AYANONさんの投稿には「ついについに!!!!完成しましたぁぁぁぁぁ」とコメントが添えられており、達成感に満ちあふれている様子がうかがえます。丸カンがこんなにもクールでエレガントなドレスになるなんて驚きです。

