義母「お風呂入るけどさぁ〜」義実家での夕食後、義母の問いかけと夫の返答に背筋がゾワッ…そのワケは

義母「お風呂入るけどさぁ〜」義実家での夕食後、義母の問いかけと夫の返答に背筋がゾワッ…そのワケは

子どもが1歳のころのことです。わが家は義実家に、ごはんを食べに行くことがありました。ある日、義母と夫の言動に、私は気持ちが悪くてゾクッとしてしまいました。

義母と夫の気持ち悪い会話

夫は、仕事で汗をかくため、いつも帰宅後お風呂に入ってから、実家に行くことが多かったのですが、その日はたまたま時間がなく、お風呂に入らずに向かいました。


実家で夕食を終え、私と夫が食器洗いをしていると、義母が「お風呂入るけど、一緒に入る?」と夫に声をかけました。聞き間違いかと思いましたが、夫は「入る」と答え、食器洗いを終えて、服を脱ぎ始めたのです。


夫は義母が先に入っている風呂場へ……。


洗い物をしながら、気味の悪い想像が頭を離れませんでした。翌日、私は夫に「いい年してお義母さんと風呂に入るなんて、気持ち悪い」と言いました。


「え~そうかな? 小さいころからずっと一緒に入ってたし普通だと思う」と言った夫の笑う顔が忘れられません。


それ以来、実家に行く前には、夫には時間があってもなくても、自宅で入浴してもらうようにしました。義母と夫にとっては普通のことのようですが、私にとっては考えられないことで、感覚や価値観は家族によって違うことを実感した出来事でした。今ではその出来事も、家族の思い出のひとつとして胸にしまっています。


著者:米田道子/50代 女性・会社員/夫と離婚し、現在はシングルマザー。友人との飲み会が息抜き。

イラスト:きりぷち


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。