「うちは食堂じゃない!」毎日のように義妹親子に食事を出す同居義母→ある日、炊飯器をのぞいて驚愕!

「うちは食堂じゃない!」毎日のように義妹親子に食事を出す同居義母→ある日、炊飯器をのぞいて驚愕!

食べた分、炊いてほしいと頼んでも…

義妹が来ると毎回「ごはん食べた?」と聞き、食べてないことを確認すると当たり前のように食事を準備する義母。けれど、私は朝から夜までの食事の用意を考えながらご飯を炊いています。それが崩れると、家事の段取りに大きく影響するのです。

義父はそんな私を気遣って「自分の分はいらないから」と言ってくれることもありました。


私はある日、義母にこうお願いしました。

「ご飯を食べてもらっても構わないのですが、夜の分を炊いておいていただけますか?」


すると、「わかりました」と答えた義母。しかし翌日、義妹親子にいつも通り食事を出したにもかかわらず、ご飯を炊いてくれることはありませんでした。


同居生活の中で、義妹の分まで食費を請求することもできず、私たちの家計は圧迫され続けました。夫と何度も話し合いを重ねた結果、「生活費の負担や価値観の違いから、同居はもう難しい」と夫から義両親に伝え、別居することになったのです。

義妹にも、夫から別居の経緯をすべて説明。今では適度な距離感を保ち、良好な関係を続けています。

お米に限らず物価高が続く今、あのとき別居を決断して本当によかったと心から思います。



著者:松田みさと/40代女性。2004年生まれの長男、2007年生まれの長女、2015年生まれの次女、長男とは15歳差の2019年生まれの次男の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

イラスト:森田家


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。