【モロッコ】アイット・ベン・ハドゥの集落(世界遺産)

【モロッコ】アイット・ベン・ハドゥの集落(世界遺産)

観光の見どころ

カスバと要塞的建築

集落内には多層のカスバ(砦)が林立密集し、全体が城壁に囲まれた要塞都市のような形態を呈しています。これはクサール(要塞化された村)の典型例で、孤立した場所にあり、敵の侵入や盗賊の襲撃から身を守るための城砦に匹敵する防御機能が備わっています。

迷路のような路地

狭く入り組んだ通路や階段が特徴で、入り組んだ路地を歩きながら古代都市の雰囲気を体感できます。足元には昔の生活の痕跡や小さな土産物店も点在しています。

映画ロケ地巡り

アイット・ベン・ハドゥは歴史的にも文化的にも重要な集落ですが、さらに映画やテレビドラマの撮影地としても世界的に有名です。「アラビアのロレンス」「グラディエーター」「キングダム・オブ・ヘブン」「スター・ウォーズ」「ソドムとゴモラ」「ハムナプトラ」「プリンス・オブ・ペルシャ」、そしてテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」など、多くのハリウッド作品でロケ地として使用されました。

多くの映画やドラマのロケ地として世界的に有名です。映画好きには、この視覚体験だけでも訪れる価値があります。ワルザザートからアイット・ベン・ハドゥへ向かう途中には映画スタジオが複数存在し、撮影後のセットや街並みを見学することもできます。観光と映画文化が融合した独特の観光体験が楽しめます。

文化体験

土産物店や地元民との交流を通じて、伝統生活の一端を知ることができます。

川渡り体験

集落へ向かう途中、小川を飛び石で渡る体験ができます。

この川はアスィフ・アヌイラといい、正確な全長は不明ですがアトラス山脈から流れる雄大な川です。

この川を渡らないと集落に辿り着けない設計です。

頂上からの眺望

集落の高台からの眺めは必見です。

赤茶色の建物群が川沿いに広がり、アトラス山脈を背景に広がる風景はまさに映画の一場面のようです。サハラ砂漠や周囲のオアシスも一望できます。

また、食料を蓄えるための塔もあります。こちらは、篭城時の防御と生活の両方に役立っていました。

下から見るとかなり高く遠く見えますが、土産物屋で捕まらなければ10分くらいで登れます。

観光の注意点

  • 住民との調和:集落内での写真撮影は、事前に許可を求めることが望ましいです。
  • 足元・通路:道が狭く、段差や階段が多いため、歩きやすい靴が必須です。
  • 気候:3〜4月、10〜11月がベストシーズン。気温差が大きいため、体温調整できる服装を推奨します。
  • 体験時間:集落の散策には1〜2時間が目安ですが、ゆっくり観光するとさらに充実します。
配信元: トリップノート

提供元

トリップノート

トラベルライターによる国内・海外での現地取材を元にしたオリジナル旅行記事と、トラベラー会員から投稿された旅フォトでつくる「旅行ガイドブック」のサービスです。また、旅行ガイドブックだけでなく、旅行の計画をまとめられる「旅のしおり」や、今までに訪れた国や都道府県を記録する「塗りつぶし地図」など、旅行好きの皆さんが、旅行を最大限に楽しむための機能も提供しています。