<東野山里のインプット>40代は直撃世代、伝説のバンド・THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの逸話を語る

<東野山里のインプット>40代は直撃世代、伝説のバンド・THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの逸話を語る

普段アウトプットばかりの東野幸治と山崎亮太がおもしろエンタメ情報をインプット
普段アウトプットばかりの東野幸治と山崎亮太がおもしろエンタメ情報をインプット / ※提供写真

東野幸治と山里亮太(南海キャンディーズ)によるエンタメ情報バラエティー「東野山里のインプット」(毎月第3・第4日曜夜11:00-11:30※5週ある場合は第4第5日曜に放送)の「#52」を、10月19日(日)に放送します。)が、10月19日(日)、BSよしもと(BS265ch※全国無料)で放送される。日々アウトプットばかりしている東野と山里が、おもしろエンタメ情報をインプットして学ぶという番組。今回は山里の同期・遠山大輔(グランジ)がプレゼンターとして登場し、伝説のバンド・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下、ミッシェル)を語る。

■遠山、メジャー曲しか知らない山里にマウントを取る

ミッシェルは1996年にメジャーデビューし、2003年に解散。8枚のオリジナルアルバムをリリースした。インターネットも今ほど普及していない時代、彼らの音楽が海外のアーティストまで届き、ザ・クラッシュのボーカルであるジョー・ストラマーさんも絶賛していたという。

さらに、2024年にデビューしたフィンランド出身のロックバンド・US(アス)は、登場のSEとしてミッシェルの楽曲を使用しており、現在も愛されている。

年齢的にも48歳の山里、46歳の遠山はミッシェル直撃世代。山里がリアルタイムで聴いていたものの、「(知っているのは)メジャーな曲ばかり」と話すと、遠山が「例えばどういう曲?」と質問を投げ掛ける。そのやりとりが気になった東野は、「遠山くん…。山ちゃんにアップかますみたいに、『例えば?』とか言うのやめてくれへんかな?」と注意して笑いを誘う。

「すごく怖かったです」と面白おかしく被害者めいた振る舞いを演じる山里に、遠山は「(もちろんそんなつもりはなく)参考までに聞きたかった!」と弁明する。

■東野、山里もほれ込むチバユウスケの一言とは

遠山は、ボーカルのチバユウスケが移動中、ある建物を指差し、マネジャーに質問をして…というファンへの思いとロックな哲学が凝縮されたエピソードを披露。彼の心揺さぶる一言に、東野も山里も「格好いい…」と胸を打たれる。

さらに、ミッシェルにあとから加入したギタリスト、アベフトシの話題となると、遠山は「アベフトシが入ったことによって、とんでもない爆発力と加速力を得た」と解説。あるエピソードを語る。

このほかにもミッシェルの楽曲「アウト・ブルーズ」の視聴、あるライブでのチバの格好よすぎる一言目の話、ミッシェルの楽曲が主題歌だった映画「青い春」の話など、ときに脱線しつつもトークを展開。大盛り上がりの末に、ラストには衝撃展開が待つ。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。