【焼き芋に飽きたら】ヨーグルトでリメイク♪「米粉のさつまいもケーキ」はなめらか食感♡【元パティシエ直伝】

【焼き芋に飽きたら】ヨーグルトでリメイク♪「米粉のさつまいもケーキ」はなめらか食感♡【元パティシエ直伝】

こんにちは!元パティシエで現在は2児の母をしている室崎さゆりです。焼き芋のおいしい季節ですが、ちょっと食べ過ぎて飽きてきた…そんな時は、混ぜて焼くだけのさつまいもケーキにリメイクするのはいかがでしょう?焼き芋の優しい甘さにヨーグルトの爽やかな酸味を加えることで、後味さっぱりの新感覚スイーツに仕上げました。ねっとりなめらかな口どけは、一口食べたら止まらなくなること間違いナシ!この秋試してほしい力作です♪

【さつまいもの下茹で不要】米粉でふわもち「さつまいも蒸しパン」作ってみて!ふくらみに感動確定♡

混ぜて焼くだけなのに本格的♪「米粉のさつまいもケーキ」

材料(直径12cm丸型 1台分)



焼き芋…150g(正味)
卵…1個
プレーンヨーグルト…80g
蜂蜜…25g
米粉(※1)…20g
塩…少々

※1 米粉の種類によって、仕上がりや生地状態が変わります。レシピでは業務スーパーで購入した米粉(ニップン)を使用しています。



【下準備】
・焼き芋を準備(※)する。(紅はるかや安納芋など、ねっとりしっとり系の甘味の強い焼き芋がおすすめ)
・型にオーブンシートで作った型紙を敷く。
・オーブンを170℃に予熱する。

※焼き芋を作る場合は、下記の作り方を参考にしてくださいね。
・さつまいもを洗い、水気を残したままアルミホイルに包む。
・200℃のトースターで45分〜1時間(目安)、柔らかくなるまで焼く。

作り方
1. 焼き芋は皮を剥く。全ての材料を器に入れ、ブレンダーでなめらかにする。



2. 型に流し入れ、型ごと台の上にトントンと落として空気を抜く。表面を平らにし、170℃のオーブンで30〜32分焼く。



表面がドロッとしていないか(生っぽくないか)どうかを確認してください。焼き色はほとんどつきません。

3. 焼き上がったら型ごと冷蔵庫で半日以上冷やす。







ポイントは、ねっとりしっとり系の甘味の強い焼き芋を使うこと。
もし甘さが足りない時は、蜂蜜や砂糖を追加して調節してくださいね。

また、焼き上がってから一晩しっかり冷やして休ませることもポイントです。
生地がなじみ、口当たりがよくなりますよ。



フォークがスッと入るねっとりなめらかな舌触り。
焼き芋の甘さにヨーグルトの酸味でさっぱり感もプラスされ、焼き芋とはひと味違う味わいを楽しめますよ。



食べた後も重くないので、これはついつい食べ進めてしまうなあ…。
焼き芋をたくさん作って余った時にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

Instagramでは動画で作り方を載せていますので、こちらもぜひご覧ください!

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

この投稿をInstagramで見る

ぺぽ(室崎さゆり)元パティシエの砂糖・油ひかえめおやつ(@pepokabocha3)がシェアした投稿



 

室崎さゆり


製菓学校卒業後、洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。
身近な材料だけを使った、砂糖・油控えめの、身体にやさしいおやつをInstagramなどで紹介中。

ただ減らすだけではなく、材料の特性を活かして味や食感にこだわり、妥協なしの【ちゃんとおいしい】レシピを心がけている。
身体への負担が少なく食べた後ももたれない、派手さはないけれどじんわりほっとする、家庭料理のようなおやつを目指す。

Nadia artistとしても活動。
福岡在住。

インスタグラム
https://www.instagram.com/pepokabocha3/

著書『米粉を使用。砂糖と油控えめ からだにやさしい ほぼ100均道具でパティシエ級おやつ』(主婦の友社)は、Amazon、楽天ブックス、全国の書店で好評発売中。
https://amzn.asia/d/2OAwtYo

配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。