3.ハッスル中!
最後に紹介するのは、遊びの延長線上です。
戯れ合いに起こりがちな「やんのかステップ」は、特に子猫やヤンチャ盛りの若い猫に多い行動です。
子猫同士が遊んでいる最中に、唐突に「やんのかステップ」になるのは、遊び相手との間合いや力関係を推し量るためです。興奮のあまり、成猫顔負けの「シャァー!」を叫ぶこともあります。
生後約2~9週齢は、子猫の社会化期と言われ、猫界におけるルールを学ぶ大切な時期です。子猫は多くの時間を兄弟猫とじゃれ合いながら、ケンカ時の力加減やお互いの適切な距離感などを身につけていきます。
子猫時代に頻繁に見られる(やらない個体もいる)「やんのかステップ」もまた、成長プロセスの一環です。
そういう意味では、子猫たちの「やんのかステップ」は、「ニャンプロ(プロレスごっこ)」のキッズ編と言えます。
ちなみに、子猫気分が根強く残っている猫は、オトナになっても、たびたび「やんのかステップ」を繰り返します。
まとめ
簡単にまとめると、猫の「やんのかステップ」の背景には、「威嚇」、「仰天」、「熱中」、3つのキーワードが含まれています。
「やんのかステップ」は、他にもいろいろある猫の行動のなかで、群を抜いてユニークです。まだ見たことのない方、あるいは、まったくやってくれない猫を飼っている方には、ある種の憧れの行動かもしれません。
万が一、目の前で「やんのかステップ」を披露してくれたら、ますます愛猫のことがかわいらしく思えてくるはずです。
今回の記事を足掛かりにして、より深くその喜びを味わってみてください。

