
声優の芹澤優と長縄まりあが出演する「声優と夜あそび 日」(毎週日曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、10月12日放送の #20では「一流女性声優への道〜エレガンス編〜」と題し、マナークイズや日常会話をエレガンスに言い換えるチャレンジなど様々なミッションに挑んだ。
■“エレガンス女性声優”を目指し…芹澤&長縄がマナー修行へ
「一流女性声優への道〜エレガンス編〜」は、5月に実施された「英語編」に続く企画で、今回は“内面まで美しい女性声優”を目指し、2人がマナーや言葉遣いなどに関するチャレンジに挑んだ。
まずはマナー力が問われるクイズからスタートするも、「席次ってなに?」と初っ端から混乱する2人。その後も「茶碗蒸しは本来お箸で食べる」「フレンチレストランを退出する時、ナプキンは机に無造作に置く」などの作法に困惑し“NOTエレガンス”判定が続出。
2人からは「絶対スプーンが一番エレガンス!」「ウェイトレスさんのことを思ったら綺麗に椅子にかけた方が良くない!?」「ジャパニーズソウルすぎて無造作に置いて帰れない!」などと本音もこぼれ出る。
また、結婚式でのスピーチに挑戦する「エレガンス結婚式スピーチ」では、アイドルとしての経験を活かし、笑いも涙も織り交ぜたスピーチを披露した芹澤に対し、長縄は「順序が大事だから」と堅実な真面目スピーチで勝負。しかし2人ともマナー的には“NOTエレガンス”と判定され、「何が悪いのかわからない!」と頭を抱える。
そんななか、最大の盛り上がりを見せたのが「エレガンス会話チャレンジ」。普段の“JK会話”を、上品で優雅な言葉に言い換えるというこのミッション。「言葉に関しては私たち声優ですから!」「文字はいつも読んでますからね」と自信を見せる2人だが、「おはよ〜今日めっちゃ眠いんだけど」は「ご機嫌よう!本日おねむねむ」、「泣いた〜」は「わたくし涙がちょちょぎれましたわ」、「オッケー!」は「御意!」など、次々と飛び出す独特な“エレガンス変換”にスタジオはたちまち笑いの渦に包まれる。
その後も、2人によるお嬢様エチュードはヒートアップし、ついに芹澤が「長いし辛いって!今この時間、私たち失うものしかないよ!!」と訴える場面も。大爆笑のエチュードに、視聴者からは「さすが女優」「悪役令嬢と手下?ww」「このJK2人、絶対仲悪いだろw」とツッコミや爆笑のコメントが寄せられ、大きな盛り上がりを見せた。

