家族で「木育」体験!久万林業まつりで出会う、森の恵みと地元グルメ。
愛媛県久万高原町の豊かな森林と林業文化に触れる秋のイベント「久万林業まつり」。2025年10月18日(土)・19日(日)に開催されたこのお祭りの様子を、1日目に参加した編集部がレポートします。
「木育」体験、地元グルメ、ステージイベントなど、久万高原町の魅力を感じられるお祭りの様子をご紹介します。
1. 伐りたての木の香りが広がる体験ブース
会場に足を踏み入れると、まず感じられるのが木の切りたての爽やかな香り。林業のまちならではの、新鮮な木の香りが会場全体を心地よく包んでいました。
🌳 家族で楽しむ親子木工づくり体験
屋外のおまつり広場では、恒例の「親子木工づくり体験」が人気を集めていました。久万材(くまざい)を使った木工体験は、子どもたちの創造性を育む機会となっています。ノコギリやカナヅチを使い、夢中になって作品を作る親子の姿が多く見られました。

- 久万高原町の木材に触れることができる
- 木のぬくもりを感じながら、オリジナルの作品制作に挑戦できる
🌲 林業の知識に触れる屋内展示・木のおもちゃ広場
体育館内(愛媛県林業研究センター周辺)は、林業や木に関する学びと遊びの空間です。
- 林業総合資料展: 1軒の家を建てるのに何本の木が必要か?といった興味深いクイズやパネル展示があり、林業の知識を分かりやすく紹介していました。
() - 木のおもちゃ体験広場: 木製のおもちゃが集められたスペースで、子どもたちはもちろん、大人も木のぬくもりを感じながら楽しんでいました。昔ながらのおもちゃから新しいものまで、様々なおもちゃで遊ぶことができます。


体育館の一角では、林業や山に関するメッセージを記入すると、ガチャガチャができるブースもありました。メッセージを書いた参加者には、みきゃんの付箋紙がプレゼントされていました。


