5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回取り上げるのは、2023年1月にYouTubeに投稿された庭タイルの隙間を簡単にキレイにする方法です。なお動画は記事執筆時点で71万回以上再生されています。
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「寄せ植えチャンネル」。元花苗生産者である西山恭枝さんが、寄せ植えをはじめとした庭づくりに関するさまざまな情報を発信しており、以前にもイチゴの再生栽培を試みる様子が話題になりました。
今回は、砂利に雑草が絡まったときの対処法を紹介します。タイルが敷かれた庭はおしゃれですが、少々お手入れが面倒。とくに目地(すき間)が広いタイプは、砂利を敷いていても細かい雑草が生えてきて、少し放置しただけで荒地のようになってしまうことも……。
そして、いざ掃除をしようと雑草を抜き、ほうきがけをすると、砂利と枯れ葉がごちゃ混ぜになり分別が大変。ひとつひとつ手で取り除いていたら日が暮れてしまいます。
そんなときは水を入れたバケツを用意し、その中に集めた砂利と枯れ葉を入れます。すると軽い枯れ葉だけが水面に浮くので、ざばーんと水を捨てれば一瞬で分別完了! あとは、砂利を敷き直せばいいだけです。
エアブロアーやふるいで分けるなんて方法もありますが、こちらの方がはやくて簡単なのだとか。秋冬は落ち葉や枯れ葉が多くなるため、庭の掃除をする際は試してみてもいいかもしれません。
コメント欄には「これは良いアイデア」「目からウロコ」「まさにこれで困ってました!」「今度試してみます!」「天才すぎる」「悩みが解決しました」「これはすごい!」「何で思いつかなかったんだろう!」「感動して鳥肌」「頭いい」といった反響が寄せられています。
西山さんは、YouTubeチャンネル「寄せ植えチャンネル」の他に、Instagram(@planting_designer)やTikTok(@yoseuechannel)、X(@planting_design)でも庭づくりや寄せ植えのコツを公開しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「寄せ植えチャンネル」さん

