果物がおいしい「都道府県」ランキング! 2位は「青森県」、1位は?

果物がおいしい「都道府県」ランキング! 2位は「青森県」、1位は?

 日本各地には、気候や風土を生かした果物の名産地が数多くあります。みずみずしく甘い桃やぶどう、コク深い味わいのりんご、旬の香り豊かないちごなど、地域ごとに個性あふれる味覚が楽しめます。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「果物がおいしい都道府県といえばどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの人から「果物がおいしい」と思われている都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第2位:青森県

 第2位は、「青森県」でした。得票率は10.6%です。青森県では、桃やさくらんぼ、メロンなど、さまざまな果物が栽培されています。なかでも、日本を代表する「りんご王国」として知られ、全国のりんご生産量の約60%を誇ります。

 代表的な品種は「ふじ」「つがる」「王林」「ジョナゴールド」などで、8月頃の極早生種から11月頃の晩成種まで、季節ごとに異なる味わいを楽しめるのが特徴。りんごを選ぶ際は、ハリとツヤがあり、色づきの良いものを選ぶのが、おいしいりんごを見分けるポイントだそうです。

第1位:山梨県

 第1位は「山梨県」でした。得票率は14.7%です。山梨県は、「ぶどう」「もも」「すもも」の栽培面積・生産量において全国1位を誇っており、フルーツ王国として知られています。

 なかでもぶどうの栽培は約1300年前から行われていたとされ、長い歴史と伝統があります。代表的な品種には「巨峰」「ピオーネ」「シャインマスカット」「甲斐路」などがあり、食べ頃は8月から10月頃。また、県内各地にはフルーツ狩りを楽しめる観光農園も多く、季節ごとにぶどうや桃、さくらんぼなど採れたてのおいしさを味わえるのも魅力です。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。