【松のや】ワンコイン以下で主菜・副菜・汁物がそろう!
松のや(写真:スーパーマーケットファン)
――「松のや」の朝メニューの栄養素的な特徴を教えてください。また、コスパ的にはどうでしょうか?
猪坂 松のやの朝メニューは、主食(ご飯)・主菜(ロースカツやチキンカツ、アジフライ、卵など)・副菜(野菜や海藻類)の3つがそろっているものが多く、小鉢も4種類の選択肢から選ぶことができるので、いろいろな食材をそろえやすいです。
コスパ面でも、メニューによってはワンコイン以下で主菜・副菜・汁物がそろうので、非常に優秀だと思います。栄養バランスを考えても、満足度の高い朝食になるでしょう。
――おすすめのメニューを教えてください。
猪坂 かつを選ぶとどうしても脂質が多くなり栄養バランスが偏るため、栄養バランスを優先的に考える場合は、「明太ごはん定食」を選び、小鉢で納豆か冷奴を選ぶのがおすすめです。
卵や大豆製品などからたんぱく質を、海苔やわかめなどから海藻類の栄養を補給することができます。海苔やわかめには、食物繊維やミネラルが含まれています。
代謝や腸の働きを助けてくれるので、朝にとることでスッキリした1日をスタートできそうですね。
せっかく松のやに行くのだから、どうしてもかつが食べたい! というときは、「得朝ロースかつ定食(小鉢無し)」が選択肢になると思います。
こちらはお肉がしっかり食べられる分たんぱく質は27.2gと十分な量を摂取できますが、1食で872kcalと高カロリーです。運動などで体をたくさん動かす日に食べるようにすると良いでしょう。
管理栄養士が選んだのは「かつや」ミニカツ丼セット
――先生がご自身で選ばれる場合は、どちらの朝定食にしますか? メニューも教えてください。
猪坂 カツが食べたい気分のときは、かつやの「ミニカツ丼セット」を選ぶと思います。通常のロースカツ定食では朝にはやや重たく感じるため、ミニサイズがちょう良いかなと感じました。
卵でとじてあるので、豚肉のたんぱく質に加えて卵の栄養も一緒に摂れるのがうれしいポイントです。さらに、キャベツやとん汁で野菜をしっかり補える点も魅力的だと思いました。

