5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2024年2月にYouTubeに投稿された築35年の団地のルームツアーです。動画は記事執筆時点で20万回以上再生され、「居心地よさそう」「可愛くてきれいで素敵」と好評です。
投稿したのは、団地のお部屋を中心にルームツアーや団地暮らしの工夫やアイデアを配信しているYouTubeチャンネル「DANCHI_NO_OUCHI」(@DANCHI_NO_OUCHI)です。動画で紹介しているのは、築35年の団地の2LDKのお部屋。夫婦で住んでいる住人のmtu.ntomさんによると、テーマは「あたたかいホッとするお部屋」だそうです。早速見ていきましょう!
広々とした玄関!
mtu.ntomさんが引っ越してきたときに驚いたという玄関の広さ。ゆったりしたスペースがあり、とても使いやすそうです。ウッディーな靴箱の上にはフェイクグリーンなど大好きだというインテリアが飾られています。玄関が広いとそれだけで気持ちがいいですね!
明るくて暖かくて居心地がいいリビング
リビングは南向きのため、普段は電気を付けていなくても、部屋全体に光が入り、明るく暖かいそうです。ソファ、こたつ、ホットカーペット、チェストなど、茶系で統一されて落ち着いたイメージで、広くて過ごしやすそうです。
窓辺にはカフェをイメージとしてテーブルとチェアが置かれていてステキな雰囲気。テーブルにはmtu.ntomさんの好きな本も置かれています。ここでコーヒーを飲みながら、外の景色を眺めたり、針金アートなどお気に入りのインテリアやあたたかいお部屋を眺めたりするのが幸せなのだとか。テーブルのそばにもカフェをイメージした棚が置かれ、フォトフレームやアロマなどがおしゃれに飾られています。

