雨上がりの穴をのぞき込んだら……「え、ウソでしょ」「ガチ!?」 まさかの生き物に「きれい」「幸福度が1・2段階上がる」

雨上がりの穴をのぞき込んだら……「え、ウソでしょ」「ガチ!?」 まさかの生き物に「きれい」「幸福度が1・2段階上がる」

 水抜きパイプの中に隠れていた“幻の生き物”を発見する動画が、YouTubeに投稿されました。この動画の再生数は、記事執筆時点で6万回を超えています。

公園で生き物探し

 動画が投稿されたのは、「なれ」さんと「たこ」さんが運営しているYouTubeチャンネル「チャラリーマン」。野生の生き物を発見・観察する様子を発信しており、以前には沖縄の海辺を歩いていたところ、まさかの生物と遭遇する様子が話題となりました。

 今回は雨上がりの公園を探索していきます。湿度が高いため、両生類や昆虫もたくさん見つかりそうです。草むらを歩いていると、早速カマキリを発見しました。

 公園内にはさまざまな生物がおり、モンキアゲハらしきチョウやアオオサムシ、ヌマガエルなどを発見。その過程で、セミの抜け殻が糸に絡まり木からぶら下がっているという不思議な光景も目の当たりにしました。クモの巣に引っ掛かったのかな?

 続いてなれさんとたこさんは、水抜き用のパイプが設けられている壁の探索を開始。「こういうところが結局アツイんですよ」とライトの光を当て、各パイプの中を探っていきます。

まさかの遭遇

 冗談を言い合いながら探す2人でしたが目の高さにあるパイプを照らした瞬間、びっくり仰天! 「え、え、ウソでしょ」「ガチ!?」と大興奮しながら、中に隠れていた生き物の姿をカメラに収めました。

 内部にいたのは、体に白黒のまだら模様があるヘビ「シロマダラ」。夜行性で目にする機会が少ないため“幻のヘビ”とも呼ばれている存在です。

 まさかのシロマダラとの遭遇に「うわ~ありがてぇ~」「マジですげぇな!」と2人は大喜び。パイプの奥へと去っていく幻のヘビを、満面の笑みで見送りました。

 コメント欄には、「ヘビ見つけると幸福度が1・2段階上がる気がします」「もうパイプにシロマダラが出るくらいの季節になったんですね!」「シロマダラきれい 滋賀県で1回だけ見たことある また見たいな」「木の棒とかで取れそうだけどあえてとらないチャラリーマン優しい」などの感想が寄せられています。

 チャラリーマンの2人がこれまで自然の中で出会った生き物たちの様子はYouTubeチャンネルの他、Instagram(@charariman_)とX(Twitter/@charariman_)、TikTok(@rimanchara)でも多数公開中です。

動画提供:YouTubeチャンネル「チャラリーマン」

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。