【山梨県山中湖村】山中湖の満堂水を一望できる和食店「和み」で、富士山幻の豚を使った料理を堪能


山梨県山中湖村に本社を構えるアジアトラベルが運営する「山中湖 和食 和み」では、金運アップの食事体験が可能だ。

絶景を眺めながら、富士山幻の豚を使用した料理などを楽しめる。

“金運の水”として知られる満堂水を一望



「山中湖 和食 和み」は、霊峰・富士山の麓、山中湖の静けさに包まれた和食レストラン。山中湖の満堂水(まんどうすい)を、店の二階に設けられた特等席から一望できる。

凹凸のない湖面が180度に広がり、空を映し出すその景観は、まるで自然が描く一枚の絵画のよう。古来より“気が満ちる水”として知られ、ここに立つ者の心に静かな力と金運のエネルギーを与えると伝えられている。

四季ごとに表情を変える山中湖とともに、同店の味も季節ごとに移ろう。同店は、一度訪れた人がまた帰りたくなるような場所を目指しているという。

富士山幻の豚を使用したしゃぶしゃぶとすき焼き


「山中湖 和食 和み」の看板料理は、年間わずか約2,000頭しか出荷されないという、希少な富士山幻の豚を使用したしゃぶしゃぶとすき焼きだ。

富士山幻の豚は、脂の旨味が格段に違い、筋繊維が細かく、口の中でとろけるような舌ざわりが特徴。脂は透明感があり旨味が濃く、赤身はしっとりと柔らか。その上品な風味と軽やかな後味は、まさに“豚肉の芸術品”と呼ぶにふさわしい逸品だそう。

肉を出汁にくぐらせた瞬間、ふんわりと甘い香りが立ち上り、口に含むと、脂は舌の上でとろけ、赤身の旨味が余韻として残る。ごまだれの香ばしさと富士山の水で炊いた出汁が織りなすハーモニーは、まさに一期一会の味わいだ。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。