「原付カブ祭」や「にゃんこ祭」も開催

大山神社は、しまなみ海道 尾道市因島土生町の瀬戸内の島々を見渡す小高い丘に鎮座しており、宝亀4年(773)伊予国大三島の大山祇神社よりご分霊を勧請し、隠島大神と称したといわれている因島最古の神社。
『三代実録』の「元慶二年(八七八)備後の国無位十二月十五日隠島神に従五位下を授ける」とあるのは、同神社の事といわれているという。
境内から弥生時代の須恵器・高杯が発掘、古代祭祀の社と考察され、中世には因島村上海賊の守護神として崇敬され、江戸時代には郡中祈願所として広く崇敬を集め、今日では日本唯一「自転車神社」「株神社」「耳明神社」「わんにゃん神社」として国の内外から崇敬を集めている。
毎年6月には「泣き相撲 しまなみ場所」、9月には「原付カブ祭」、11月には「自転車神社祭(のろのろ1本橋 全国大会)」、2月には「にゃんこ祭」、3月には「耳祭り」を開催し、年間4万人の参拝者が訪れている。


地図も参考にしてみて。
大事な愛犬とともに「第2回 わんこ祭」に出掛けてみては。
■第2回 わんこ祭
日時:11月2日(日)・3日(月・祝)午前10時~午後15時(30分毎のお祓い)
場所:大山神社
住所:広島県尾道市因島土生町1424-2
大山神社 公式HP:https://ooyamajinja.net
(ソルトピーチ)
