関係者コメント

VectorBrewingのヘッドブルワー・木水朋也氏は、「中間平で収穫したばかりのホップは、本当に鮮烈な香りがしました。この清涼感あふれる香りをそのままビールに閉じ込めるため、細心の注意を払って醸造しました。グラスに注いだ瞬間に広がるフレッシュなアロマを、ぜひ体感していただきたいです(一部抜粋)」とコメント。

ヨリマチエールプロジェクトの篠崎紘也氏は、「2025年は2年目ということもあり前年の約倍のホップを収穫することができました。また寄居町にお住いの方やプロジェクトに興味をもっていただいた遠方の方にもイベントに参加していただいたことで、プロジェクトの目的でもある『つながる』を実現できました。翌年もホップ栽培とビール造りを通じて、“ヨリマチ文化”を広めるべく活動してまいります(一部抜粋)」とコメントしている。
ブルワリー「VectorBrewing」について
ライナは、挑戦そして成長、夢を現実にする場所の企業理念のもと、事業を展開している。
同社が運営する「VectorBrewing」は、「クラフトビールを気軽に」をコンセプトに、日常の食生活に寄り添うクラフトビール造りを目指すブルワリーだ。
クラフトビール激戦区の東京・台東区に構える「浅草橋醸造所」と、豊かな自然に囲まれた埼玉県寄居町の「寄居醸造所」の2カ所で、それぞれの個性を活かしたビール造りを行っている。醸造所ではビールの直売も行っており、できたての味わいを持ち帰ることができる。
また、都内では自社醸造のビールを樽生で楽しめるビアレストラン「VECTOR BEER」を展開。

新宿御苑店、

大森店、

錦糸町店、

錦糸町PARCO店を運営している。

畑作りから始まった地域共創ビール「MID LAND HOPS」を味わってみては。
■VectorBrewing
公式HP:https://vectorbrewing.co.jp
オンラインストア:https://vectorbrewing.shop
「ヨリマチエールプロジェクト」HP:https://sites.google.com/view/yorimachiale
※20歳未満の方への酒類販売は行わない
(Higuchi)
