毎年「感謝祭」(11月の第4木曜日)の翌日金曜を「ブラックフライデー」として、世界中で大規模なセールが開催されています。
2025年11月28日(金)がブラックフライデー当日となります!
Amazonや楽天、ZOZOといったECサイトをはじめ、イオン、イトーヨーカドー、トイザらス、コストコ、ドン・キホーテ、ピザハットといった多種多様な企業がブラックフライデーセールを開催します!
本記事では、ブラックフライデーの概要から、人気企業のブラックフライデー2025のセール内容や目玉商品についてご紹介します。
人気企業の2025年のブラックフライデーのセールがいつ頃からいつまで開催されるのか、どういった商品がセール対象となるのか、どういったお得なキャンペーンが実施されるのかがわかります!
ぜひお買い物の計画を立てる上で参考にしてください♪
2025年のブラックフライデーはいつから?
2025年のブラックフライデーは、11月28日の金曜日です。
ただ、例年の傾向を見ると、各社ともにブラックフライデーのセール自体は11月の上旬頃からスタートしている企業が多かったです!
早いところだと10月からセールを開始しているところも。気になる企業やお店がある場合は逐一、情報をチェックして見逃さないようにしましょう!
【2025最新解説】そもそもブラックフライデーとは?
名前は聞くようになったものの「そもそもブラックフライデーって何?」と思う方も少なくないのではないでしょうか。
意外と知らない「ブラックフライデー」、その意味や由来、歴史を詳しくご紹介します。
ブラックフライデーの意味や由来とは?
ブラックフライデーとは、アメリカ合衆国で「感謝祭の翌日に行われる大規模なセールイベント」のことを指します。
感謝祭は毎年11月の第4木曜日であるため、ブラックフライデーはその翌日の金曜日になります。
1961年頃からアメリカ・フィラデルフィアで始まり、1970年代には全米中で広まったとされています。
「ブラック」は買い物客が殺到して混雑する様子や、売り上げが伸びて「黒字」になるイメージからそのように言われるようになりました。
もともと感謝祭翌日で、買い物客が街に溢れて警察の仕事が増えることを「ブラックフライデー」と皮肉を込めて呼んだことが起源ともいわれいます。
アマゾンなどアメリカ発のECなどがブラックフライデーのセールを実施することで火がつき、近年では日本でも普及し始めました。
11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙い多くの企業でブラックフライデーのセールが開催されるようになりました。
日本で初めてブラックフライデーとして大型セールを行ったのは2014年のトイザらスが初と言われています。
現在では世界中でも広く認知され、お得な買い物を楽しむ期間とされています。
感謝祭とは?ブラックフライデーとサイバーマンデーの違いは?
ブラックフライデーの前後には「感謝祭」と「サイバーマンデー」がありますよね。
今年2025年は、次のようなスケジュールとなります。
- 11月27日(木)感謝祭
- 11月28日(金)ブラックフライデー
- 12月1日(月)サイバーマンデー
感謝祭とサイバーマンデーについてもしっかり知っておきましょう!
【感謝祭とは?】
感謝祭(Thanksgiving)は、11月最後の木曜の祝日を指します。
アメリカで17世紀初めに入植者と先住民族との収穫祭を祝うイベントとして始まったと言われています。
この日は、家族や友人とお互いに感謝の気持ちを伝える機会とされています。
日本でいうお正月のような感覚ですね!
【サイバーマンデーとは?】
「サイバーマンデー」とは、ブラックフライデーの翌週の月曜日に開催されるオンラインショッピングのイベントを指します。
ブラックフライデーの成功により、当時あまり普及していなかったオンラインショッピングの普及を促進するため、2005年にアメリカで誕生したと言われています。
サイバーマンデーは、オンラインで小売企業が特別なクーポンコードを発行するなど、お得な買い物ができる日として広まりました。ですが、日本ではあまりまだ普及していません。今後広がっていく可能性があると考えられます。

