「マンガン」は身体に何の「効果」があるかご存じですか?管理栄養士が解説!

「マンガン」は身体に何の「効果」があるかご存じですか?管理栄養士が解説!

マンガンの効果

骨の形成促進効果

マンガンは、骨の成分であるリン酸カルシウムの形成を促進させる働きがあります。
グリコシルトランスフェラーゼという酵素の構成成分であり、骨形成時のプロテオグリカンの合成に重要な酵素で、軟骨において、コラーゲンとともにその主成分を担っています。軟骨の細胞を促進させる効果があります。

代謝の補酵素としてエネルギーの生成を助ける効果

糖代謝の酵素のピルビン酸カルボキシラーゼやスーパーオキシドジスムターゼの構成成分です。脂質代謝では、脂肪酸の合成の補酵素としても作用し、グルタミン酸の代謝にも関与しています。様々な代謝に関与し、エネルギーの産生になくてはならないものです。

血液の健康維持に関与する効果

マンガンは、体内の抗酸化酵素であるマンガンスーパーオキシドジスムターゼ(MnSOD)の構成成分として、細胞の酸化ストレスを軽減し、血液細胞を含む全身の細胞の健康維持に寄与します。直接的に赤血球の合成や血液凝固因子の活性化に関与する栄養素ではありませんが、間接的に血液の健康を支える役割を担っています。

活性酸素を減らす効果

活性酸素は、悪玉コレステロールを酸化し、血管壁に沈着させて血管を傷つける作用があります。マンガンスーパーオキシドジスムターゼは、活性酸素を分解するため、抗酸化作用があります。

いろいろな機能を維持する効果

神経伝達物質に関与し神経機能の維持をしたり、甲状腺ホルモンや性ホルモンの合成に関わりホルモン機能の維持をしたり、網膜や毛髪などの体内の色素を維持する効果があります。

マンガンが不足すると現れる症状

骨がもろくなる

骨の形成に関わっているため、骨がもろくなったり、骨格が変形したり、発育が悪くなったりします。

止血しにくい

止血する効果が減ってしまい、止血しにくくなる可能性があります。

神経伝達機能の低下

神経伝達機能の低下により、記憶力の低下や、物忘れ、運動失調などの症状が出る可能性があります。

疲れやすい

エネルギーの代謝への関与が不足し、エネルギーの生成ができずに疲れやすくなる可能性があります。

生殖機能の低下

妊娠しにくい、性機能の低下、発育不良などの症状が出る可能性があります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。