宮古島で出会ったとんでもない生き物の写真がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で67万件以上表示され、1万1000件を超える“いいね”を獲得しています。
沖縄県の宮古島。国内最大級のサンゴ礁や、エメラルドグリーンの海は多くの観光客を引きつけます。また宮古島は亜熱帯気候であり、珍しい生き物がいることでも有名です。そんな場所に、大学生のX(Twitter)ユーザー「コクワちゃん」(@dorcus_blue2025)さんが足を運びました。
昆虫採集家でもあるコクワちゃんさん、大自然を堪能する中で、とんでもない生き物と出会ってしまうのでした……。
辺りが真っ暗な時間帯に、外に出たコクワちゃんさん。周りは深い木々がおおい茂り、横から何か飛び出してきそうなドキドキ感があります。しかしそんなことを忘れてしまうくらい、圧倒的な存在感を放つ“ヤツ”がそこにはいたのです。
で、でかい!! 木の幹にがっしりとつかまっているド迫力な生き物。長い触角が生えていて、体は青色と茶色が入り混じった独特な模様です。この生き物は……そう、ヤシガニです。ヤドカリの仲間であり陸上に住む節足動物としては最大といわれていますが、それにしても大きすぎなのでは! こんな生き物を目の前で見たら、しばらく固まってしまいそうです。
コクワちゃんさんが手を広げても、その何倍もあるサイズ感。まるで手に装着する武器にも見えてしまいます。どうやらヤシガニの中でも相当大きい個体のようで、現地の人も驚く大きさだったそうです。もしかしたら、この一帯のボス的立場のヤシガニだったのかもしれませんね。
なおヤシガニのハサミは強力であり、不用意に触ると大ケガをすることがあります。近づくときは、現地の人やガイドの指示をしっかりと守りましょう。
今回の写真を見た人からは、「こんなの夜木に止まってたらビビる」「コレは最大級」「こんなにデカいとは思いませんでした!」「腰抜けるわ」「すげぇ!」「ご神体」といった声が寄せられています。
コクワちゃんさんのX(Twitter)やYouTubeチャンネル「Dorcus Blue」では、さまざまな昆虫やヘビの様子が多数公開中です。
画像提供:コクワちゃん(@dorcus_blue2025)さん

