
福島県玉川村は、「エンターテイメント」「アート」「食」「クラフト」が融合する体験型フェスティバル「TAMAFES 2025(たまフェス)」を、10月26日(日)10:00~16:00に福島空港公園エアフロントエリアにて開催する。
自然・食・体験・歴史が融合、心癒やされる福島の名所
玉川村は、福島県中通り地方に位置する自然豊かな村。村内には福島空港があり、あぶくま高原道路やJR水郡線も通るため、交通の利便性も高く、自然・食・体験・歴史が融合した、心癒やされる福島の隠れた名所だ。
阿武隈山系の清らかな水と肥沃な大地に育まれたさるなし、トマト、キュウリは玉川村の特産品として人気があり、地元の素材を使ったクラフトビールも注目を集めている。観光スポットとしては、「日本の滝百選」に選ばれた乙字ヶ滝や、春に美しい花を咲かせる金毘羅桜が有名。
また、自然を活かした自転車やカヌーなどのアクティビティ体験が充実し、アウトドア好きにもおすすめ。廃校をリノベーションした宿泊施設では、地域の温かさと自然の魅力を体感することができる。
ワールドクラスの大道芸パフォーマーが集結

TAMAFESは、「エンターテイメント」「アート」「食」「クラフト」が融合したイベントで、会場内はA〜Gの7エリアに分かれてさまざまな企画が実施される。

イベントの運営は、日本一自転車が好きな村玉川村を自転車で盛り上げる活動をしている「サイクルヴィレッジたまかわ」が手がけている。
「大道芸エリアA・B」では、世界トップレベルの大道芸人による圧巻のパフォーマンスを楽しめるほか、「パフォーマンスエリアC」では、南須釜の念仏踊りや和太鼓演奏など日本の伝統を体感することができる。
