【ジョイフル】328円「ベーコンモーニング」を注文
黄色い外観のジョイフル(写真:スーパーマーケットファン)
「おてごろモーニング」をいただくため、千葉県内のジョイフルへ。
こちらの店舗は深夜2時まで営業(写真:スーパーマーケットファン)
筆者が「ジョイフル」を訪れるのは、実に約20年ぶり。当時から「とんでもなく安い!」という印象でした。
『ソードアート・オンライン』とコラボ中でした(写真:スーパーマーケットファン)
メニュー表(写真:スーパーマーケットファン)
ジョイフルのモーニングメニューのすごいところは、なんといってもこの価格で「全品ドリンク飲み放題」という点ではないでしょうか。
今回は、328円の「ベーコンモーニング」を注文。もはや「ドリンクバー単品」かのような価格設定です。
ドリンクバー(写真:スーパーマーケットファン)
提供を待つ間、ドリンクバーへ。
カフェラテをいただきます(写真:スーパーマーケットファン)
本格的なマシーンが揃っていて、ドリンクの種類も豊富です。
ドリンクバーに併設されたスープバー(写真:スーパーマーケットファン)
モーニングには、+110円で「スープバー」をつけることも可能。3種類のスープが飲み放題なのは魅力的ですね!
【ジョイフル】328円「ベーコンモーニング」を実食
「ベーコンモーニング」が到着(写真:スーパーマーケットファン)
配膳ロボットが「ベーコンモーニング」を運んできてくれました。
プレートは30cm近くあり、想像以上にビッグです。
ブールパン(写真:スーパーマーケットファン)
主食は「ブールパン」「トースト」「ライス」から選択可能。今回は「ブールパン」を選びました。
ふかふか(写真:スーパーマーケットファン)
ブールパンは、周りがサクッと焼かれていて、中は適度な弾力がありつつもふんわり。ほのかに甘さと塩気が感じられ、どんな料理にも合いそうです。
ベーコン(写真:スーパーマーケットファン)
ベーコンは食べやすくカットされたものが2枚。
個人的には、しっかりと焼かれたベーコンよりも、このくらいソフトな焼き加減が好みです。
ベーコンにしては塩気が控えめで、あっさりといただけます。
サラダが多めでうれしい(写真:スーパーマーケットファン)
新鮮なレタスはたっぷり! サウザンドレッシングとの相性が抜群で、パリパリ食感が朝から心地良いです。
パンで挟んでも◎(写真:スーパーマーケットファン)
ブールパンで具材を挟むのも、食べやすくておすすめです。
この日はプレートを完食したほか、ホットカフェラテ、冷たいウーロン茶、締めのホットコーヒーと3杯のドリンクを飲んで、おなかも心も大満足。
このご時世にこれが328円だなんて、「何かの間違いでは!?」と疑いたくなるほどの仰天価格です。
物価の高騰が止まらない昨今、この価格で提供するためにはきっと、並々ならぬ企業努力があるのでしょうね……。
約20年ぶりに訪れたところ、相変わらずの価格破壊ぶりに胸が躍ったジョイフル。サイゼリヤと並ぶ「庶民の味方」なファミレスチェーンとして、この先も長く低価格路線を貫いてほしいところです。

