「できれば避けたい家事」ランキング 3位 料理、2位 キッチン掃除… 1位は、4割以上から「NO!」の声!

「できれば避けたい家事」ランキング 3位 料理、2位 キッチン掃除… 1位は、4割以上から「NO!」の声!

20~69歳の男女が選んだ“避けたい家事”とは

 フォーイット社が「できれば避けたい家事」に関するアンケート調査を実施、その結果を発表しました。数ある家事の中で、人々が最も負担に感じ、避けたいと思っているのは一体何? 本記事では、結果をランキング形式でご紹介します。

 調査は2025年6月、全国の20~69歳の男女を対象にウェブ上で実施。500人から回答を得たものです。

 結果はカウントダウン順に、食材・日用品などの買い出し15.2%、ごみの分別16.0%、ごみ出し18.4%、洗濯物(干す)22.8%、洗濯物(たたむ)23.0%、洗い物25.6%、部屋の掃除28.8%、アイロンがけ30.8%、料理31.8%、キッチン掃除33.4%、水回り掃除41.2%となりました(複数回答可)。一方、特になしという回答は20.4%でした。

 男女別では、最も差が開いたのは水回り掃除。男女とも同程度に“避けたい”と感じているのは洗い物、洗濯物(たたむ)、ごみの分別、食材・日用品などの買い出しでした。
 また年代別では、20代は特になしと答えた人が28.0%と最も多く、他の年代に比べて避けたい家事が少ない傾向にあります。一方、30代以上では家事の負担感が増加する傾向が見られました。同社は、「30代以上では子育て世帯が増え、家事の作業量が増えたり分担が複雑化したりすることで、より負担やストレスを感じることが多くなるのかもしれい」と分析しています。

 あなたが最も“避けたい”と思っている家事は何ですか――?

(LASISA編集部)

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。