水をきれいに保つしくみも学べる!好奇心を刺激する「水環境イラスト展」in 松山
「水環境イラスト展」が、株式会社ダイキアクシスの主催により、愛媛県松山市にあるえひめこどもの城で開催されています。本展示では、愛媛県とスリランカの子どもたちが「水環境」をテーマに描いた個性豊かな作品が一堂に会し、国境や文化を超えた「水への思い」を伝えています。

展示を通じて、海や川の豊かさ、水をきれいに保つ仕組みなど、環境保全の大切さを楽しみながら学ぶことができる貴重な機会です。
宇和島市とスリランカの子どもたちが描く「水の世界」
この「水環境イラスト展」で展示されているのは、計49点のイラスト作品です。
愛媛県宇和島市立鶴島小学校の作品 (33点)
ダイキアクシスは、企業版ふるさと納税を通じて宇和島市に浄化槽を寄附したことをきっかけに、鶴島小学校の児童を招いた浄化槽学習イベントを実施。児童たちが学んだ浄化槽の仕組みや環境保全の重要性を表現したイラストが展示されています。


スリランカの子どもたちの入選作品 (16点)
ダイキアクシスの海外グループ会社が主催したワークショップとイラストコンテストの入選作品です。水処理環境に課題のあるスリランカにおいて、子どもたちが自然との暮らしや未来への希望を鮮やかに描いています。



