
©︎宮地輝
日本陸上競技連盟が推進する「SPEED STAR 30m Dash Challenge」大阪大会に、世界陸上2025東京大会でも活躍したハードル走アスリート・中島ひとみ氏(長谷川体育施設所属)の出演が決定した。
「SPEED STAR 30m Dash Challenge」大阪大会は、11月8日(土)・9日(日)、うめきた広場で開催。
中島氏は、大会1日目に開催されるプログラム「メダリスト直伝!小学生かけっこ教室」に登場し、ハードル走のエキシビションを実施する。
30mダッシュのタイムトライアルイベント

「SPEED STAR 30m Dash Challenge」は、誰もが体験したことがある「かけっこ」の喜びを年齢や競技を問わず、日本中、そして世界へと広めていくために開催する30mダッシュのタイムトライアルイベント。今年5月に開催された第1回・東京大会は、多くの来場者と参加者に恵まれ、大盛況のうちに幕を閉じた。
その勢いを受けて、第2回大会は関西の玄関口・グランフロント大阪うめきた広場にて、初の2days開催を予定。誰でも30mダッシュを体験できる。
講師は、朝原宣治氏と坂井隆一郎氏
Day1は、北京五輪メダリスト・朝原宣治氏主催の「ストリートこども陸上」とのコラボ企画として、小学生を対象とした「メダリスト直伝!小学生かけっこ教室」を開催。

朝原宣治氏、

日本選手権100m走2連覇の坂井隆一郎氏が講師として登壇する。小学生を対象に、走り方の基本やスタートフォームの指導、30m走のタイム計測、坂井氏との並走体験などを通じて、「走りの技術」だけでなく「走ることの楽しさ」を体験できるプログラムとなっている。

©︎uta mukou
そして、この特別プログラムの一環として、中島ひとみ氏によるハードル走エキシビションが開催される。
「メダリスト直伝!小学生かけっこ教室」の募集対象・人数は、小学1年生〜小学6年生の各学年20名前後で先着順。現在、応募枠には若干の余裕があるという。参加申し込みは、下記の申込フォームより受け付けている。走るのが得意な子どはももちろん、「もっと速くなりたい」「走ることを好きになりたい」子どもたちにもおすすめのプログラムだ。トップアスリートと一緒に「走る楽しさ」を体感しよう。
