集英社・中田さんが『編集の面白さ』を紹介

さらに、『かしまBOOK』の制作にも携わっている集英社のMOREブランド統括編集長の中田さんを外部講師として招き、『企画・編集のお仕事とは?』というテーマで、高校生に『編集の面白さ』を伝えてもらった。

編集の仕事とは、“『面白い』を世の中に伝えること!”ということで、中田さんは、面白いの元の発見方法や必要なマインドについて話した。
生徒たちは、企画が形になるまでの流れや、企画を考える際に最も重要なテーマの見つけ方、企画のフレームに関する説明、さらに、各媒体(紙・WEB・SNS)の特性に応じた発信内容の重要性を学んだ。
SNS投稿案の企画にもチャレンジ!

中田さんからの話を受け、SNS投稿案の企画にもチャレンジした。

鹿島市の『面白い』を伝えるための企画案をグループごとに書き出し、まずは量を重視して、アイデアをグループ内で共有。それを全体で共有したところで、第2回ワークショップは終了となった。
