スタイリッシュで大きなキッチン
リビングへ続く扉は、開放感を出すために大きなガラス戸に。中に入るとIHの3口コンロのある大きなアイランドキッチンが据えられています。ステンレスでスタイリッシュな見た目で、奥行きがありコンロの反対側がカウンターになっています。
もともと料理をしていなかったという家主さん。いつかきちんと自炊しないと思いつつも賃貸のキッチンは狭く、料理をする気にならなかったため、キッチンは広くしたかったといいます。今のキッチンになってから「明日何をつくろうか」と前向きに料理をするようになったと話します。
キッチンの背後の壁には広い棚があり、収納だけでなく作業場にも使えて重宝しているとのこと。照明はお気に入りというガラスのペンダントライト。ステンレスやガラスなどかっこいい感じの素材が多いのは、「シンプル」「すっきり」を好む家主さんが好きな素材を集めた結果といいます。
くつろげるリビング
広々としたリビングはソファとオットマンを置き、床にも座れるようにじゅうたんを敷いています。テーブルは置いておらず、友人が4~5人来てもくつろげるそうです。
天井にはプロジェクターを設置し、壁側は映像を投影できるよう何も置かないスペースに。キッチンで料理をしながらでも映像を見られるのが便利ですね。
リビングの一角にはアンティークのチェストがあり、アクセサリーを置いたり、花を飾ったりしています。以前は花を買う余裕もなかったという家主さん、この部屋に引っ越してから、住まいを飾るゆとりが生まれたことがうかがえます。
リビングから寝室に通じるドアも玄関からの扉と合わせて、ガラス戸になっています。広々と見せたかったのでガラス扉にこだわったそうです。

