スカルポテト(甘辛しょう油味)

かわいい系から本格的なホラー系のものまで、ハロウィンのときに登場するガイコツ。ポテトサラダで作るのが定番ですが、今回は丸ごとのじゃがいもを揚げてスカルポテトにし、照りツヤのある甘辛味に仕上げました。
材料(4人分)
・じゃがいも(小)……12個
・ガーリックパウダー……小さじ1/2
・砂糖……大さじ2
・しょう油……大さじ2
・水……大さじ1
・揚げ油……適量

使うじゃがいもは食べやすい小ぶりサイズがオススメです。丸ごと使って調理するので、大きすぎないサイズを見つけてくださいね!

作り方
① じゃがいもをよく洗い、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。
② 竹串が刺さらなければ追加加熱する。
③ 包丁やナイフなどを使ってガイコツの顔を作る。
④ 揚げ油で表面がパリッとするまで揚げる。
⑤ 鍋にガーリックパウダー、砂糖、しょう油、水を入れて加熱。
⑥ 煮立ったらじゃがいもを加えて絡める。
※じゃがいもに芽がついていたり、緑色の部分があれば取り除いてください。

包丁でも目の部分をくり抜いたりできますが、くり抜き用の道具があると簡単できれいにできます。鼻や口の部分もしっかりはっきりめに切り込みを入れたほうが、仕上がりがキレイです。

あらかじめ電子レンジで火を通しているので、丸ごとでも短時間に揚げることができ、中はホックホク。和風の甘辛味にしましたが、素揚げのままハーブソルトをかけたり、カレー粉でスパイシーにしてもOK! お好みの味で作ってみてください。
かぼちゃとチーズのジャック・オ・ランタン

かぼちゃと相性のよいクリームチーズと合わせて、ハロウィンらしいジャック・オ・ランタンのスイーツにしました。キャラメルもかけて秋らしい味わいに♪
材料(6個分)
・オレオ……6枚
・パンプキンシード……6粒
・チョコペン(黒)……1本
▼チーズフィリング
・クリームチーズ……100g
・無塩バター……20g
・クランベリー……20g
・ミックスナッツ……20g
・砂糖……20g
▼かぼちゃ生クリーム
・かぼちゃ……250g
・生クリーム……150g
・砂糖……15g
▼キャラメルクリーム
・生クリーム……50g
・砂糖……50g
※かぼちゃは皮を除いた量です。かぼちゃの甘味によって砂糖の量を調整してください。かぼちゃ生クリームは多めの分量です。

キャラメルクリームの作り方
① 鍋に砂糖を入れ加熱する。
② 茶色くなってきたら火を止め、常温にした生クリームを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
※砂糖は溶ける前にいじると結晶化しやすくなります。溶けるまでは鍋を揺らす程度にして混ぜないようにします。
※生クリームが冷たいと固まって上手く混ざりません。必ず常温に戻すか、電子レンジで短時間温めておきます。
※温かいうちはとろとろ、冷めてくるともったりしてきます。

チーズフィリングの作り方
① クリームチーズとバターは冷蔵庫から出して室温に戻し、混ぜてなめらかなクリーム状にする。
② 砂糖を加えてよく混ぜる。
③ クランベリーとナッツを刻んで加えて混ぜる。
④ ③をラップで包んで棒状にし、冷蔵庫でしっかり冷やす。
⑤ 6つに切り分け、ラップで包んで丸く形を整えてからオレオにのせる。
これでベースは完成! クリームを絞りやすいように冷蔵庫で冷やして待機させましょう♪

かぼちゃ生クリームの作り方
① かぼちゃをラップで包み、600Wの電子レンジで4~5分加熱する。
② しっかり火が通ったらスプーンで皮から実の部分をそぎ取る。
③ 実の部分を裏ごしして冷ます。
④ 生クリームに砂糖を加えて七分立てにする。
⑤ 冷ましたかぼちゃを加えてツノが立つまで泡立てる。

仕上げ
① 絞り袋に星口金を入れ、かぼちゃ生クリームを詰める。
② チーズフィリングの下から上の中心に向かって絞り出す。
③ 全体に絞ったら、パンプキンシードを上に刺す。
④ チョコペンで顔を描く。
※くまジャック・オ・ランタンにする場合は耳も絞り出してくださいね♪

クリームは凹凸があるので、チョコペンで顔を描くときもずれたりゆがんだりしやすいのですが、そこがまたハロウィンらしい~! 垂れたキャラメルもハロウィンらしいビジュアルにしてくれます。
リッチなチーズフィリングは、ナッツと甘酸っぱいクランベリーがアクセントに。相性抜群のかぼちゃとキャラメルで包んであるので、小ぶりでも満足度の高いスイーツになりますよ♪
関連記事10月31日【ハロウィン】ナイスアイデア‼カラフルで可愛い「ハロウィンレシピ4選」
関連記事<おうちパーティを盛り上げる!>かわいいおばけがいっぱい★ ハロウィンレシピ5選
関連記事簡単かわいい! おうちで手軽に作れるハロウィンスイーツレシピ