油の量を減らしたレシピ「豚肉の衣焼き」
キックオフイベントでは、油の量を抑えたレシピを紹介。少量の油でソテーして、まるでトンカツのようにサクッとジューシーに仕上がる「豚肉の衣焼き」を、ゲストの木下ゆーきさんが調理しました。1人分のエネルギーは、従来の調理法と比べ354kcal→272kcalにまで減らすことができるそう。
提供:東京都下水道局材料 2人分
豚ヒレ肉 4切れ200g
小麦粉 適量
卵 1/2個
パン粉 適量
油 大さじ1
ベビーリーフ 適量
プチトマト 2個
レモン 1/2個
マスタードソース 適量(お好みで)
●A 下味
マーマレード 大さじ1
粒こしょう 小さじ1/2~1
しょうゆ 大さじ1/2
レモン汁 小さじ1
① 豚肉(肉厚2cm)を軽くたたいて、混ぜ合わせたAに漬け込む(約15分)。
② ①に小麦粉、とき卵、パン粉の順に付ける。
③ フライパンに分量の油を熱し、肉は表面になる方から強火で、30秒ソテーした後、火を弱めて、絶えず肉を移動させながら片面を2分前後焼き、裏返して同様に焼く
④ ③を一口大に切って皿に盛り、ベビーリーフとプチトマト、くし形に切ったレモンを添える。
下水道局の公式サイトでは、ほかにも調理方法の工夫により油の使用量を減らした、からだにも環境にもやさしい料理レシピを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
木下ゆーきさんのコメント
(左)2024 ミス日本「水の天使」 安井 南さん、(右)子育てインフルエンサー 木下 ゆーきさん「結局おうちで食べるご飯が一番好き」と語る木下ゆーきさん。今回のイベントでは、「身近でありながらあまり深く考えたことのなかった下水道に関する環境問題や油の処理の仕方を楽しく学ぶことができてよかった」と語ってくれました。
わたしたちの生活にも深くかかわる下水道と水環境を守るため、この機会に、できることからはじめてみましょう。
[油の処理について 油・断・快適!下水道]
[Photos by 東京都下水道局,Sayaka Miyata]

