指しゃぶり解消のコツはしゃぶらせること?

指しゃぶり解消のコツはしゃぶらせること?

無理やりやめさせたその先には……

「何かを後回しにするとまた後で同じ課題がやってくる」という経験はありませんか。指しゃぶりもまさにそう。無理やりやめさせても、その行動の根底にあるものを解決しないと、また形を変えて違う行動が現れたりするものです。どうしてもやめさせたいのなら、まずは指しゃぶりを取り上げるのでなく、その指しゃぶりをしたい気持ちに寄り添い、満たしてあげること。ほとんどの場合は、なぜ指しゃぶりをしているか理由なんてわかりません。

原因探しは疲れます。だからこそ、そこでスキンシップが役立ちます。お子さんが指しゃぶりをしたら、一緒に口をさわってあげる。それが心を満たすお口のベビーマッサージになります。さらに背中をやさしくゆっくり撫でてあげましょう。背中も心とつながっています。口だけでは届かなかった思いに、背中からアプローチすることができるかもしれません。原因なんてわからなくていいのです。欲求は、満たされれば解消されます。たくさんさわって心が満たされた頃には、いつのまにか指しゃぶりもなくなっているかもしれませんね。

プロフィール画像

著者・みついまみこ

大学卒業後、乳幼児向けおもちゃメーカーに勤務し、退職後、沖縄に移住。帰京後、結婚、出産、離婚を経て、2008年ベビーマッサージ ママぞう 開業。約6年間で、ベビーマッサージ教室を300回以上開催。参加者は、延べ1500組以上になる。2014年ココカラ堂オープン。心と身体にふれるfureruセラピストや月経アドバイザーの育成と、ベビーマッサージ教室を全国で開催中。9歳の娘と暮らすシングルマザーでもある。9月下旬、初の著書『ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ』が徳間書店より発売。