Q:現地でクスリを買って飲ませても大丈夫?
A:「現地のドラッグストアに行けば薬は手に入りますが、欧米人の子どもとは体格も違いますし、外国語の説明書きがしっかり理解できないまま子どもに飲ませるのは、避けた方がいいですね。子どもと一緒に海外に行くなら、子どもが普段から飲んでいる日本の薬を持参するのが賢明です。熱を出しやすい子どもには、額に貼るタイプの冷却シートも持参しておくと便利。子どもに持病があれば、英語の診断書も用意しておきましょう。ビーチリゾートに出かけるなら、熱中症対策や日焼け対策もお忘れなく」
Q:クレジットカードの保険が使えるのでは?
A:「『クレジットカードの付帯保険があるから大丈夫』という安心は禁物です。カードの種類によっては、旅行費用をそのカードで支払った場合にしか適用されない場合があるからです。補償額や適用範囲もカードによってさまざまです。事前にきちんと確認した上で、海外旅行傷害保険に別途加入すべきかどうかを判断しましょう」
慣れない旅先で、体調を崩してからあれこれ調べるのは大変です。いざというときのために、事前の準備をしっかりして出かけましょう。
(やまもとさくら+クレッシェント)
