家にある“アレ”でキッチン掃除してみよう!

家にある“アレ”でキッチン掃除してみよう!

酢水とオリーブオイルで、電化製品や食器棚のベトつきもピッカピカ!

キッチンまわりの電化製品や食器棚は、すぐにベトつきがちですね。そんなベトつきには、酢とオリーブオイルを使ったお掃除がおすすめ!
方法は、スプレー容器に入れた酢を表面に吹き付け、柔らかい布で塗り広げます。その後、柔らかい乾いた布に少量のオリーブオイルを付けて汚れをふき取りながら磨きあげていけば、油汚れがスッキリするだけでなく、いい感じのツヤも出て驚くほどピッカピカに。酢のニオイは、しばらくすればなくなるのでご安心を。

酢をスプレー画像
オリーブオイル画像

ジャガイモの皮でシンクのヌメリをピカピカに

お料理の定番食材のじゃがいも。剥いた皮をそのまま捨ててしまっていませんか?というのも、その皮を使ってヌメリが気になるキッチンのシンクのお掃除ができちゃうんです。
方法は、剥いた皮の切り口のほう(実がついているほう)でゴシゴシこするだけ。実は、じゃがいもに含まれるサポニンが、市販の石鹸などに使われている界面活性剤の働きとよく似てるため、洗剤がわりになるのだそう。シンクだけでなく、蛇口や鏡などにも効果的で、仕上げに乾拭きすればピッカピカに!さらに、でんぷん質が皮膜をつくり、曇り止めの効果も発揮してくれます。お子さんでも簡単にできるので、ぜひお手伝いを頼んでみては?

じゃがいもの皮の画像