家にある“アレ”で、親子でお掃除アイテムを作ってみよう!

家にある“アレ”で、親子でお掃除アイテムを作ってみよう!

お馴染みの“お掃除棒”は常備したいお掃除グッズ

細かいところを掃除するのに活躍してくれる、お掃除棒。割り箸にガーゼやお掃除シートを巻き付けて輪ゴムで留めるだけでできちゃうので、お子さんとテレビを観ながらせっせと作っておいたりするのもいいですね。筒のような容器にたくさん立てて家のいろいろな場所に置いておけば、ちょっと気になる汚れを見つけたときも、その場で手軽にお掃除できてとても便利なアイテムです。

針金ハンガーを活用して届かない隙間のお掃除も解決!

掃除機の入らない狭い隙間や、高いところのホコリって、なかなかきちんとお掃除できなくて困りますね。
そんなときに便利なのが、針金ハンガーと雑巾(タオル)と片足分のストッキングで作るお掃除アイテムです。

【作り方】
①針金ハンガーを分解してのばして、希望の長さに折りたたむ。
②針金の先端を雑巾のフチより少し内側に置いたら、雑巾を針金に巻きつけていく。
③雑巾の先端を折り込んだら、輪ゴムでしっかりとめます。
④その上から片足分のストッキングをかぶせて出来上がり。

≪ポイント≫
・針金の柄を長くしたかったら、針金を折りたたまないで希望の長さで作ってください。
・針金の先端が尖っていて危ないので、お子さんが作る際にはセロテープやビニールテープなどで先端をカバーしてから作るようにしてください。

雑巾と針金ハンガーの画像
雑巾を輪ゴムでとめる画像
隙間掃除の画像