●「つっぱり棒」×「洗濯ネット」で、こまごました物を収納

パズルボードなどの細かい物は、収納場所に困ることも。細かい物をひとまとめにするときに役に立つのが、洗濯ネット。そこにパズルボードを入れて収納すれば、ピースがなくなることを防げます。
また、物を入れたカラーボックスの上部はスペースが空きがち。まず、棚上につっぱり棒2本を取り付けて、先ほどの洗濯ネットに入れたパズルボードを乗せれば、デットスペースの有効活用にもなります。
★コジマジックのここがポイント!
「放り込むだけの収納を目指せば、片付けが苦にならず、物の紛失も防げますよ」
●「S字フック」×「カラーチェーン」×「つっぱり棒」で子どもの洋服かけ

クローゼットのなかは見えないこともあり、ゴチャゴチャになりやすい場所。子ども服をかけるとムダなスペースもできてしまうのも悩みの種に。そこで活用したいのが、「S字フック」「カラーチェーン」「つっぱり棒」の3アイテム。
まず、S字フックをポールにかけて、カラーチェーンを引っかける。それを2つ用意し、カラーチェーンにつっぱり棒を渡す。そこに洋服をかけ、上部のポールにはS字フックをかけて帽子をつるせば、上下の空きをムダにせず収納力もアップ!
★コジマジックのここがポイント!
「少し低い位置にハンガーをかけられるので、子どもにも取り出しやすくなるので、お片付けが苦に感じなくなります」