つっぱり棒とS字フックで、お片付け

つっぱり棒とS字フックで、お片付け

年末の一大イベント「大掃除」。でも、その前に立ちはだかるのが、「お片付け」の問題。普段からきれいにしておけば…などと嘆いても、時すでに遅し。特に子ども部屋まで片付けるとなると、ママの負担は相当なものに。では、どうすれば普段から部屋をきれいにしておけるのか? そんなママたちの悩みを解決するべく、収納王子コジマジックさんが100円グッズを使って、お片付け上手なる方法を伝授します。

●「つっぱり棒」×「洗濯ネット」で、こまごました物を収納

つっぱり棒と洗濯ネットを使って

パズルボードなどの細かい物は、収納場所に困ることも。細かい物をひとまとめにするときに役に立つのが、洗濯ネット。そこにパズルボードを入れて収納すれば、ピースがなくなることを防げます。
また、物を入れたカラーボックスの上部はスペースが空きがち。まず、棚上につっぱり棒2本を取り付けて、先ほどの洗濯ネットに入れたパズルボードを乗せれば、デットスペースの有効活用にもなります。

★コジマジックのここがポイント!
「放り込むだけの収納を目指せば、片付けが苦にならず、物の紛失も防げますよ」

●「S字フック」×「カラーチェーン」×「つっぱり棒」で子どもの洋服かけ

S字フック、カラーチェーン、つっぱり棒を使って

クローゼットのなかは見えないこともあり、ゴチャゴチャになりやすい場所。子ども服をかけるとムダなスペースもできてしまうのも悩みの種に。そこで活用したいのが、「S字フック」「カラーチェーン」「つっぱり棒」の3アイテム。
まず、S字フックをポールにかけて、カラーチェーンを引っかける。それを2つ用意し、カラーチェーンにつっぱり棒を渡す。そこに洋服をかけ、上部のポールにはS字フックをかけて帽子をつるせば、上下の空きをムダにせず収納力もアップ!

★コジマジックのここがポイント!
「少し低い位置にハンガーをかけられるので、子どもにも取り出しやすくなるので、お片付けが苦に感じなくなります」

プロフィール

プロフィール画像

収納王子コジマジック

本名:小島弘章。岡山県玉野市出身。 1994年に松竹芸能所属の漫才コンビ「オーケイ」のツッコミ担当としてデビューし、数々の新人賞を受賞。テレビや舞台で活躍する一方、整理収納アドバイザーや住空間収納プランナーの講師資格を取得。