●散らかさないためのお片付けのルール作り
せっかく片付けても、しばらくすると元の散らかった状態に戻っている…、という人にオススメしたいのが、定期的なメンテナンス。毎日から季節ごとまでの点検ポイントをチェック!
【毎日】
今日1日で使った物は、元の場所に戻っているかチェック!
(新聞や雑誌、子どものおもちゃ、学校のプリント、郵便物、洗濯物、食器など。)
【毎週】
冷蔵庫や水回り、お出かけ時に着た服、請求書などをチェック!
(冷蔵庫の食材、お風呂おもちゃ、雑誌、DM&請求書、外出着&アクセサリー、学校の宿題など。)
【毎月】
定番消耗品、足りないもの、多すぎる物をチェック!
(ストック食材、ストック消耗品<洗剤、ペーパー類>、新聞紙、レシート、衣類収納、くつ箱など。)
【季節ごと】
衣替えや行事の飾りつけで出し入れのある、押し入れやクローゼットをチェック!
(衣類、寝具、子どもの作品、写真、食器、キッチンツールなど。)
★コジマジックのここがポイント!
「収納リバウンドをしないためのポイントは、『徐々に増える物は、徐々に減らす』こと。お気に入りのCDや雑誌、雑貨など、気づくと結構増えていることも多いですが、それを一気に処分しようとすると、かなりの勇気が必要に。そんなときは、自分を追い詰めず、少しずつ処分していきましょう!」
「つっぱり棒」や「自転車の防犯用ネット」を使用したハンモック。ぬいぐるみを置くだけ、放り込むだけで簡単に収納できて、子どもも楽々お片付けできそうですね!
(mamatenna編集部)
