お子さんの歯並びチェック法と矯正歯科の選び方

お子さんの歯並びチェック法と矯正歯科の選び方

小児矯正歯科の選び方とは?

歯科医院のイラスト

虫歯管理をしていただく歯医者さんは身近ですが、矯正が必要になった場合はどこの医院へ行けばいいのでしょうか?

「小児歯科や矯正歯科と標榜していても、専門的なトレーニングを受けていたり、専門の資格を持ち、きちんとした小児矯正医療を行っているとは限りません。ですので、慎重に選ぶことが重要です。また、成人矯正をメインにやっている歯科と小児矯正歯科も方針が違いますので、そこも選ぶときの重要ポイントです」

ほとんど医院で無料~3000円ほどで歯並びの相談を受け付けてくれるそう。

「1ヶ所ではなく、数ヶ所の医院に行ってお話を聞いてみてください。お子さんの歯並びについて、治療法について、治療の見通しについて、そして費用について、きちんとわかりやすく説明してくれるか?がポイントです。矯正の場合、治療方針も費用面も非常に独自性が強いんですね。なので、例えば小児矯正は長期にわたるため、親御さんの転勤などがある場合は、必ずしも転勤先で同じ治療が受けられるとは限りません。そういったタイミングなども重要になってくるので、それぞれの医院で治療方針などの詳しい話を聞き、通いやすさなども考慮したうえで、納得のいくところで治療を受けるようにしてください」

お話を伺った人

プロフィール画像

坂部潤先生

キッズデンタル代表 歯学博士(小児歯科学)

大学病院での小児歯科専門医療の実践や米国UCLA小児矯正科への留学経験、また3児の父親としての経験を生かし、多くの子どもたちの継続管理型の小児歯科専門医療を行っている。医療法人 スマイルベア 理事、日本大学歯学部兼任講師(小児歯科学)、日本小児歯科学会認定小児歯科専門医、日本歯科矯正学会会員、UCLA小児矯正歯科客員研究員