DIYに挑戦! 何から始めたらいいの…?

DIYに挑戦! 何から始めたらいいの…?

<ポイントその4>子どもと一緒にDIYを楽しもう!

「子どもは切ったり塗ったりが大好き。せっかくなら、子どもとDIYを楽しみながらやるのがおすすめです。そのためにも、まずお母さんがDIYを楽しむことが大切です。いまは、子ども向けにDIYの教室なども開催されていますが、家でやることが自然になるとDIYも特別なことではなくなります。小さい頃からDIYに親しんでいると、ものづくりに対する感性も養われます。おもちゃ箱や棚など、収納のアイテムを一緒に作ってみると、片付けにも積極的になってくれるかもしれません」(小島さん)

DIYに挑戦! 何から始めたらいいの…?

自分の手で作ったものは愛着もひとしお。DIYは子どもにとっても、遊び感覚で楽しめるので休みの日などに一緒に実践してみてはいかがでしょうか。
(文・末吉陽子/やじろべえ)