白髪にまつわる迷信のウソ・ホント

白髪にまつわる迷信のウソ・ホント

白髪は、髪の毛を黒くするメラノサイトの働きが弱まることで生えるとされている。でも、その原因についてはまだまだ謎は多く、その正体はまだ解明されていない。それだけに、白髪に関する諸説がさまざま…。一体、どれがホントなの? 女性の頭髪治療を行う五本木クリニック院長の桑満おさむさんに、真相を聞いてみた。

●海藻類をたくさん摂ると白髪にならない?

→ウソ

「残念ながら、海藻の摂取が黒髪に影響するかどうかに、科学的な根拠はありません。銅の吸収障害など、極端な栄養障害で白髪が生じることはありますが、多少の栄養障害やダイエットなどで白髪にはならないのです。おそらく、海のなかでゆらゆら漂う海藻の姿が、黒く豊かな髪を想像させたのでしょう」(桑満先生 以下同)

●白髪は抜くと増える?

→ウソ

「これも科学的根拠はありません。髪の毛は1本ずつ独立して生えていて、1本抜いたからといって他の髪の毛に影響を与えることは考えにくい。白髪を抜くのは、生えはじめの時期が多いと思います。それもあって、少しでも生えていると目立つので『増えた!』と感じるのかもしれませんね」

悩む白髪の女性

お話をお聞きした人

プロフィール画像

桑満おさむ

五本木クリニック

横浜市立大学医学部卒。日本泌尿器科学会、日本美容外科学会所属。1997年に「地元密着型」をコンセプトに五本木クリニックを開院。