●『夏休み新聞へんしゅう室:記者になってオリジナル新聞をつくろう』
江戸時代の水道の仕組みや近代水道の創設、そして東京都水道局の取り組みなど、水道の歴史をたどることができる東京都水道歴史館のイベント。新聞の台紙や取材メモ、資料などがセットになった取材キットを持って、展示物や子ども向けの解説、新聞づくりのヒントをもとに水道についての新聞を作成できます。配布された記者章を胸につければ、気分は本物の新聞記者!
開催期間:2015年7月18日(土)~8月31日(月)※8月24日(月)は休館
開催場所:東京都水道歴史館(東京都文京区本郷2-7-1)
●『夜の生きものツアー』
千葉県の南端に位置する大房岬は森と海を一緒に楽しむことができるスポット。その大房岬にある自然公園で行われる観察会『夜の生きものツアー』では、園内のあちこちに見られる痕跡をたどりながらアナグマの生活を暗視スコープやセンサーカメラを使って観察する『アナグマ&昆虫編』、大房岬に多く生息するアカテガニを観察しに池や滝周辺を散策する『アカテガニ&昆虫編』など、19:00~20:30の夜間に生きものを観察するツアーを実施。運がよければアナグマに遭遇したり、アカテガニの大行進を見ることができるかも。親切なスタッフが宿題のアドバイスもしてくれるそう。
開催期間:アナグマ&昆虫編2015年 8月21日 (金)、アカテガニ&昆虫編2015年8月29日 (土)・8月30日 (日)
開催場所:千葉県立大房岬自然公園(千葉県南房総市富浦町多田良1212-29)

どれも子どもの好奇心を刺激してくれそうなイベントばかり。期間限定なので、気になるものがあれば迷わず参加してみましょう!
(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)
