子供の足裏マッサージで集中力アップ!セラピストの手技を画像で解説

子供の足裏マッサージで集中力アップ!セラピストの手技を画像で解説

●『子どもの集中力をアップさせる足裏マッサージ』スタート!

「足裏マッサージ自体が日々の集中力を高める効果があるのですが、よりテスト前や集中力を要するときなどにプラスすると効果を発揮する足裏マッサージです。親指が脳の反射区になりますが、親指の中央に頭の回転をよくする脳下垂体の反射区があります。さらに、足の指先には脳の疲れをとり、やる気をアップさせる前頭洞という反射区があります」

1)指先で足の親指の中央の脳下垂体の反射区を6回押します。

集中力を高める足裏マッサージ①

2)親指から小指まで指先の順にそれぞれ6回ずつ指先の前頭洞という反射区を刺激していきます。(1)~(2)を右足も同様に行います。

集中力を高める足裏マッサージ②

テスト前やここぞ!ということがある前日は、ぜひお子さんに集中力を高める足裏マッサージをしてあげてくださいね!
(構成・文/横田裕美子)

お話をうかがった人

プロフィール画像

鈴木きよみ

「サロン アンピール」主宰 メインセラピスト 「癒しと温かな手の学校」校長

これまで20万人以上の足を診てきた臨床経験豊富なセラピスト。その臨床のなかで培ってきた経験をベースに“クリニカル・ゾーンセラピー”として、ほかにはみられない独自の理論と技術を確立。現場のセラピーを中心に活動を行いながら、セミナーやカルチャースクールでの講師、TVや雑誌など幅広い分野で活動中。