冷え性に効く!?ノーパン健康法とは

冷え性に効く!?ノーパン健康法とは

10月も残すところあと1週間ほど。朝晩は寒さを感じることもあり、冷え性の人にとってはつらい季節の到来ではないでしょうか。 冷え性を改善するために入浴や食事内容の工夫をするものの、あまり効果が感じられず…。そんなときは、ノーパン健康法を試してみるといいかもしれません。

●ノーパン健康法とは

ノーパン健康法は意外にも歴史が長く、1990年代に医学博士の丸山淳士氏がラジオ番組で、「パンツを脱いで寝ると良い」と発言したことから、最初のブームが始まりました。この健康法の反響はものすごく、番組には体調が良くなったというはがきが4000通を超えるほど届いたそうです。

そもそも足の付け根には、下半身にリンパを送る重要なリンパの通り道があるそうで、ここの締め付けを無くした状態で睡眠をとることで、老廃物の通り道を確保し、良い睡眠を得られるのだとか。寝付きが悪かったり、睡眠が浅い人には効果が期待できます 。

冷え性に効く!?ノーパン健康法とは

●どのような効果があるのか?

人間の体は、何も身につけなければ、自ら熱を発して体を温めようとするそうです。そのため、ノーパン健康法で真っ先に実感できるのは、冷え性の改善とのこと。さらに、リンパの流れが良くなり、良い睡眠も取れるようになることで、便通が改善されるケースもあるのだとか。