●子が小学生から中学生になるタイミングは、家計に変化アリ
Rさん宅に限らず、子どもが中学生になるとき、家計に大きな変化が訪れるという。小学生と中学生では、家計にどんな影響があるのだろうか?
「中学生になると行動範囲が広がるので、お小遣いや携帯代などもかかるようになり、帰省や旅行の費用も大人料金になります。公立中学校でも修学旅行などの積み立てや部活にかかる費用、さらに塾代がかかることもあるでしょう。こうした費用は、貯蓄分からではなく、月々の収入でやりくりする必要があります」
こういった変化に備え、家計簿をつけて家計の姿を把握することが重要になってくる。しかし、「家計簿をつけるのが面倒」と感じてしまう場合、簡単な家計管理の方法はないのだろうか?
「レシートを貯めておき、週末や月末にまとめてチェックする方法がオススメです。溜まったレシートに、良い買い物(必要だったものなど)には◯、無駄だった買い物(まったく使わなかったなど)は×、少し使っただけや突発的に買った物には△をつけていきます。×と△をつけた分は、貯蓄に回せた分です。このレシート管理を繰り返すことで、買うべきか否かを考えるクセが身についてきます」
レシートによる家計管理の方法なら、家族で話し合いながら自分たちのお金の使い方を見直すことができる。ぜひ、試してみては?
(川野ヒロミ+ノオト)
