クリームが美味!余ったきなこの活用レシピ3選

クリームが美味!余ったきなこの活用レシピ3選

お正月にお餅を食べるために買ったきなこ。きなこ餅は子どもが好きでよく食べると思いますが、ひと袋を全部使い切るほどではなく、余ってしまっている人も少なくないのでは? そこで今回は、きなこ餅以外に使えるレシピをご紹介します。
クリームが美味!余ったきなこの活用レシピ3選

●混ぜるだけのきなこクリーム

食パンやコッペパンなどにジャムを塗って食べる人も多いと思いますが、毎回似たような味だと飽きてしまう。そんなときは、余っているきなこを使うとよさそう。材料(1人分)は、きなこ(大さじ1~2)、マーガリン・砂糖(各大さじ1)、塩(少々)。作り方はとても簡単。ボウルなどに材料をすべて入れて、なめらかなクリームペーストになるまで混ぜ合わせたら完成! あとは、食パンやロールパン、マフィンなど、好みのパンに塗ったり挟んだりして食べるだけ。ピーナッツクリームのような味わいで病みつきになるのだとか。

●子どものおやつに最適!きなこマカロニ

ちょっとお腹が空いたときや、子どものおやつによさそうなきなこマカロニ。材料(2人分)は、マカロニ(お好みの分量)、きなこ・砂糖(各大さじ3)。まずは、沸騰したお湯に塩を入れて、マカロニを少し固めに茹でます。茹で上がったら湯切りをして熱をとり、バットやボウルなどできなこと砂糖と絡めたらできあがり。素朴な味わいで老若男女問わず食べられそう。