●男子も要注意!子どものスマホに対策を!
「“プロフ”の中で一番メジャーだった“前略プロフィール”というアプリが流行っていた頃は『お小遣い欲しいならキミのパンツを売ってよ』という、女の子に向けてのメッセージが多かったのですが、今は男の子にも魔の手が伸びています。男の子の場合、交流型掲示板などに『小遣い稼ぎにファッションモデルをやりませんか?』と書かれていたら要注意です。撮影に行ってみたら、若い男の子を獲物にするアダルトビデオの撮影だったという報告もあります」
ここで親ができることは、子どものスマートフォンにしっかりとしたフィルタリング対策をすることだが…。
「『フィルタリングをかけると、LINEができないよー』と子どもに言われるかもしれませんが、大丈夫です。制限がかかってもLINEはできます。LINEをやるならば、ID検索をオフにしておくことも重要ですね。18歳未満はLINEのID検索を出来ない設定になっていますが、抜け道もありますから」
SNSで知り合った相手はどんな下心を持っているかわからないし、身元もはっきりしない。もしもこれから子どもにスマホを持たせる予定があるならば、事前に危険性を話し合い、購入店であらかじめフィルタリングをかけておきたい。もう子どもが携帯電話を持っている家庭なら、ぜひともフィリタリング対策を検討してほしい。
(取材・文/谷亜ヒロコ)
