【お花見レシピ】昆布茶で“生ハムのイタリアンおにぎり”

【お花見レシピ】昆布茶で“生ハムのイタリアンおにぎり”

満開の桜の下でお花見するなら、持ち寄りレシピにもこだわりたいですよね。どうせ持ち寄るなら、ママたちが「なにこれ! めちゃくちゃオシャレ!」と奪い合いになるほどの料理を作りたい…。そんなママたちのために、料理研究家の大澤彰子さんが、昆布茶で作る“イタリアンおにぎり”を考案。1度食べたら癖になる…そんなイタリアンおにぎりを初体験!

●生ハムのイタリアンおにぎり

【材料】(4人分)

・パプリカ…1/2個(さいの目に切る)
・アンチョビ…4切(あらみじん切りにする)
・プチトマト…7個(半分に切る)
・ごはん…約500g
・種なし黒オリーブ…7個(あらみじん切りにする)
・菜の花 適宜(さっと茹でる。※お好みで)
・とろけるチーズ…適宜
・生ハム…適宜
・ニンニク…1片(みじん切り)
・オリーブオイル…大さじ3
・昆布茶…小さじ2
・塩コショウ…少々

レシピ考案

プロフィール画像

大澤彰子

料理研究家・野菜ソムリエ

2児のママでありながら、OL、野菜ソムリエ、料理研究家として活動。働くママとして、何より“簡単”であることをモットーに、色鮮やかな愛情あふれるレシピを日々考案している。