「仮面夫婦」になりやすい夫婦とは?

「仮面夫婦」になりやすい夫婦とは?

愛情がないのに、仲のいい夫婦を装って生活をする夫婦を、一般的に“仮面夫婦”と言ったりします。このような状況に至るには夫婦によってさまざまな原因があり、仮面夫婦という選択をしたワケもそれぞれだと思いますが、結婚したときは、こんな自分たちを想像もしなかったハズです。つまり、“仮面夫婦なんて他人事”と思っている人も、もしかしたら予備軍かもしれません。

「仮面夫婦は、周りには円満夫婦を装っているケースが多いので一見ではわかりにくいのですが、意外と多く存在しているんです。私のところにも多くの相談者がいらっしゃいます。そして、“仮面夫婦”になりやすい夫婦には特徴があります。“私たち夫婦は大丈夫!”という方も、ぜひ今後のために参考にしていただけたらと思います」

そう話すのは、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光さん。
では、“仮面夫婦になりやすい夫婦”とは?

●話し合うことをしない夫婦

「夫婦間で何か問題が起こったときに、お互いに納得がいくまで話し合うことをしない夫婦は要注意です。仮面夫婦になってしまう夫婦には、以前に必ず何らかの問題が発生しています。その問題に対して、面倒くさいといって逃げてしまいがちだったり、向き合おうとしない、向き合えないと夫婦関係はどんどん悪化してしまいます。問題に対して、どう向き合って、どのような改善策を打ち出し、どうやって解決していくかが非常に大事なのです」

●相手の話を聞かない、否定ばかりする

「普段から相手の話を聞かなかったり、否定ばかりする夫婦だと、どちらかが“どうせ話しても聞いてくれない、どうせ否定ばっかりされるから話してもしょうがない”と諦めの境地に至ってしまい、次第に互いの気持ちも離れていってしまいます」

仮面夫婦になりやすい夫婦とは?

お話を伺った人

プロフィール画像

高草木陽光

HaRuカウンセリングオフィス

夫婦問題カウンセラー。これまでのカウンセリング件数は70000件以上。浮気や離婚問題、夫婦関係修復など、あらゆる問題を早期解決に導くプロフェッショナル。