●親は”大変な局面”と理解し、行動を起こすべき
親の対応も重要だが、いじめられる側の親が対応をしきるのは不可能に近い。であれば、頼るのは学校しかないが…。
「そうですね。子どもの心と命に関わることなので、“算数の授業がわからない”というようなクレームとはレベルが違う話です。親は“大変な局面”として行動を起こさないと取り返しのつかないことになります。もちろん学校も、いじめをどんどんやっていいという先生はいないですが、対応のしかたがわからない先生は以外に多いと感じます。頭が下がるような努力で解決にあたられる先生がいる一方で、怒ってハグして終わり…という最悪のやり方も繰り返されています」(ふじもり氏 以下同)

●現場の教師に、もっと“いじめの心理”を学ぶ場を
いじめ問題が解消されないことのひとつの課題として、教師への“いじめ”に関する知識やアプローチが足りないのではないかと推察する。
「これほど問題になっているにも関わらず、大学の教員養成課程でいじめについてのまとまった授業はありません。いじめはとても複雑な心理過程もあり、若い先生に“解決しろ”と言ったところで、先生としても困ってしまう。しかも、最近は業績評価にさらされていますから、“自分の評価下がるかも?”と周りの先生に相談しづらい雰囲気もある。先生も手さぐり状態なのです。その手探りに確かなとっかかりが必要で、その一番の肝が、“いじめの構造がどれほど過酷なものか、いじめ被害はただごとでない”という認識だと思います。その点で中井先生の本は先生方にも役立つと思います」
「いじめられる側にも原因がある」ということは間違いだとすべての先生に認識してほしいと訴える。
「“いじめられる側にも原因がある”という考えは、実はいじめ加害者が作った、いじめを正当化する論理です。それは、いじめを見て見ぬ振りする論理にもなります。中井先生は“あいつはいじめられて当然”という『PR作戦』とネーミングしています。それに先生方は負けないでほしい。いじめで自死した遺族の方は細々とですが各地の学校で講演されています。その話を聞いて、“いじめられる側にも問題がある=間違いであることに初めて気がついた”と言われる先生が案外多いと伺いました」
