後回しになりがちな婦人科検診 産後いつから受けたらいい?

後回しになりがちな婦人科検診 産後いつから受けたらいい?

気軽に行けるかかりつけのお医者さんを見つけよう!

ちなみに、婦人科検診や子宮頸がん検診は婦人科のある病院やクリニックならどこでも受診することができます。「出産でお世話になった病院は、待ち時間が長くて……」と躊躇してしまうなら、検診は別な病院でも構わないので、気軽に受診できるほうがオススメ。また、子宮頸がん検診は、自治体の住民検診の対象となっているケースも多いので、会社の検診や扶養者検診に子宮頸がん検診の項目がない方も、まずはお住いの自治体に問い合わせてみましょう。

「忙しいママだからこそ、婦人科検診はぜひ自分の習慣にして」と疋田先生。前回の受診日を忘れないためにも、自分やお子さんの誕生日に受けると決めておくのもひとつの方法。その日は子どもは一日パパに預けて、検診を受けて、帰りにゆっくりお茶でもして…というのも良いかもしれませんね。
(取材・文:八巻奈緒 編集:ディライトフル)

お話をお聞きした人

プロフィール画像

疋田裕美先生

芍薬レディースクリニック

芍薬レディースクリニック恵比寿院長。日本産婦人科学会専門医。九州大学卒業後、勤務医として分娩管理や手術の経験を積んだのち、2017年4月にクリニック開業。西洋医学をベースに漢方も取り入れた治療で、幅広い年代の女性の健康を支えている。