【これで正しい?】子どものしつけに悩んだら読みたい記事21選

【これで正しい?】子どものしつけに悩んだら読みたい記事21選

その5●親の権利とモンスター、その境目は?

我が子のことを思って、学校に意見を言うと、モンスターペアレンツ扱いされてしまうのではないか。そう思って、何も学校に言うことができなくなってしまい悩んでいませんか? モンスターペアレンツと言われない正しい主張の方法って? いったいどうしてモンスターペアレントは増えてしまったの?

▼続きはこちら▼
モンスターペアレントはなぜ増えた?
判定!モンスターペアレントの線引き
「モンペ」といわれない方法はある?

その6●わが子を叱れない親

最近、自分の子どもを叱ることができない親が増えているそうです。一方で、子どもは叱って育てるべきという育児論と褒めて育てるべきという育児論、いずれもネット上には散見され、親としては混乱…。わが子の正しい叱り方とはいったい?

▼続きはこちら▼
「叱る子育て」「褒める子育て」結局、どっちなの?
子どもを“怒る”と“叱る”の違いって何?
コラ!だけではNG? 子どもの心にしっかり届く“叱り方”